金髪は将来、ハゲる? 薄毛にまつわるウソ・ホントを調べてみた

友人から聞いて、ネットで流れてきて、なんとなく知っている“薄毛”や抜け毛の知識は本当に正しいのか? 頭髪&頭皮のプロフェッショナルに検証してもらった!

1. 薄毛は遺伝する?
2. 海藻を食べると毛が増える?
3. ロン毛は抜けやすい?
4. 体毛が濃いとハゲる?
5. ブリーチは薄毛の原因?
6. 髪が細いとハゲやすい?
7. 円形脱毛症はハゲにつながる?

 

薄毛は遺伝する?

「薄毛や脱毛には様々な要因が絡みますが、遺伝もその一つ。男性が母親から引き継ぐ“X”遺伝子にその情報が組み込まれているので、母方の親戚に薄毛の男性がいれば可能性が上がります」(ウォブクリニック中目黒 髙瀬聡子さん)

「壮年性の脱毛症は遺伝しやすいと言われています。これは父母の両方から遺伝するとされており、家系にこの症状を持つ人がいるか確認してみましょう」(大正製薬 相馬慎也さん)

 

 

海藻を食べると毛が増える?

「海藻はミネラル分が多く髪に必要な栄養素ですが、それだけで髪が増えるわけではありません。毛根の細胞分裂を活性化するにはバランスの良い食事が大切」(大正製薬 相馬慎也さん)

 

 

ロン毛は抜けやすい?

「髪の長さと抜け毛の量に相関関係はありません。ロン毛の場合、ずっと結んでいると髪が引っ張られて抜ける一因にはなりますが、薄毛と直接は関係なし!」(ウォブクリニック中目黒 髙瀬聡子さん)

 

 

体毛が濃いとハゲる?

「頭頂部や額は男性ホルモンの作用を受けやすいとは言われています。そして男性ホルモンが多いと体毛が伸びやすいのも事実ですが、薄毛との関連性は立証されていません」(大正製薬 相馬慎也さん)

「体毛が濃い人も薄い人も、血中の男性ホルモン濃度には大差がありません。男性ホルモンと体毛の関連は不明です、しかしAGA(男性型脱毛症)に男性ホルモンが深く関係しているのは事実と言えるでしょう」(ウォブクリニック中目黒 髙瀬聡子さん)

 

髪を染めていると
ハゲやすくなる?

 

RELATED