「いびき」が気になるキミのための基礎知識。原因と対策を知って解決しよう!

photo

暑くて寝苦しい夜がようやく減って来たが、ぐっすり眠れているだろうか? いびきをかいている場合、睡眠時間のわりに休息できていない可能性も! 日頃スルーしているいびきについて、気になる疑問をまとめてみた。

【Q.】いびきって治るんですか? 

いびきを起こしているとしたら、そこには必ず原因が。何が原因なのかをはっきりさせケアをすれば、いびきを起こしにくくすることは可能!

【Q.】いびきは何科を受診したらいい?   

いびきのもととなる"つまり"の場所を把握するためまず耳鼻科へ。その後、つまりの場所に合わせ、神経内科、呼吸器内科、循環器内科、歯科などに分かれていく。

【Q.】友達のいびきは指摘すべき? 

いびきはデリケートな話題のひとつといえるかも。でも、将来的に病気にかかわることも! 本人が気づいてないこともあるから、ぜひ教えてあげよう。

【Q.】就寝中ににピクピクするのは関係ある? 

関係なし! ただ睡眠障害のひとつ、周期性四肢運動障害の可能性も。就寝中に手足が痙攣したり、日中に強い眠気があったら、一度検査をしてみて。

【Q.】いびきに年齢や性別は関係するの? 

いびきの基本Q&Aイラスト

中高年の男性に多いイメージだけど、若い女性でもなんらかの原因でいびきをかくこともあり。年齢や性別が直接関係するわけではないそう。

いびきの原因は何なの?

RELATED

KEYWORD

Instagram@mensnonnobeauty

資生堂プロフェッショナルの「THE GROOMING」から、新しいスタイリング剤が登場。ワックス、グリース、バーム、の3タイプで、シーンに合わせたアレンジができる。優れたセット力と軽い仕上がりが嬉しい!#mensnonnobeauty #mensnonno #男子美容 #メンズノンノビューティ #メンズノンノ #ヘアスタイル #髪型 #ヘアスタイリング剤 #資生堂 #shiseido #thegrooming