「研究員」は化粧品を生み出す花形! メンズノンノモデル若林拓也が1日体験
―若林は研究に興味ある?
若林 僕自身は、めちゃくちゃ文系なんですけど、毎日使うスタイリング剤がどうやってできているのかすっごく興味があります。
―土居さん、研究員の方は基本的に理系なのですか?
土居さん 僕は理系ですが、お客様の心理や好みを分析する部門もあり、文系の研究員もいます。
―研究者に向いているのは?
土居さん こんな質感が欲しい、こんな仕上がりが欲しいなど、製品のイメージを具現化していくのが我々の仕事。僕的には料理好きが向いていると思うんです(笑)
若林 料理ですか?
土居さん コスメは様々な原料から作られます。これとあれを混ぜてなどなど、そのレシピは数万以上。このレシピで作れば、こんな製品になると想像するのが楽しいんですよ。
―若林、インターンの感想は?
若林 スタイリング剤ひとつ完成するのに、はじめは100以上のレシピを作り絞られていくのを知って、コスメを大切に使わないと、と実感! 理系でなくても研究する仕事があるとか、目からウロコの情報ばかり。僕の進路にも影響しそう(笑)
資生堂リサーチセンター
http://www.shiseido.co.jp
Photos:Teppei Hoshida(model) Haruka Saito(still) Hair & Make-up:Kosuke Abe[traffic] Model:Takuya Wakabayashi Composition & Text:Michiyo Matsui
2/2
Instagram@mensnonnobeauty
MEN'S NON-NO NEWS
▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼
BEAUTY
ニュース
▼ 広告枠 : archive : article-top ▼
▼ 広告枠 : archive : article ▼
▼ 広告枠 : archive : article-center ▼
▼ 広告枠 : archive : article-bottom ▼
▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-cxense-recommend ( trigs ) ▼
FEATURE
▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-feature ▼
▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-popin-recommend ▼
MOVIE
MEN’S NON-NO CHANNEL
▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-movie ▼
REGULAR
▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-special ▼
▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼