人気サロンの美容師9人が春のヘアをとことん語る!【HAIR JOURNAL 2019 ④】

メンズノンノのヘア企画をけん引している美容師たちが一堂に会し、2019年のヘアトレンドについてディスカッション!おしゃれな髪型を探しているなら、賢者たちの意見をじっくり読み込め!

あえての野暮ったさ、ダサさが次のおしゃれヘアのヒントに

最近のキーワードはずばり「いなたい」感じ。ダサいけどカッコいいという、アンバランスさがイイなと思って。そんな雰囲気のほうが、本人の内面がにじみ出て、キャラクターも立つと思うんですよ。

OLTA後藤泰さん

OLTA
後藤 泰さん

ヘアモード発信の中心的存在。情報収集のため全国行脚も惜しまず。

HEAVENS世良田奏大さん

HEAVENS
世良田奏大さん

街から広がるヘアトレンドを素早くキャッチ。拡散力の高い美容師。

「いなたい」って言葉、ヘア業界で2019 S/Sのホットワードかも。【HAIR JOURNAL 2019①】の”眉上バング”も、【HAIR JOURNAL 2019②】で紹介されていた”セイムレイヤー”や”刈り上げないベリショ”とかも、一見カッコ悪そうなんだけど、こなれ感があってかえってカッコいい感じ、がキテますよね。

わかります! 若いお客さんからもそういうリクエスト多いです。ファッションもそんな傾向ですし。

BRIDGE並木一樹さん

BRIDGE
並木一樹さん

トレンドと扱いやすさのバランスのいいヘア提案で男子から支持。

美容師中島和弥さん

美容師
中島和弥さん

今年からフリーの美容師として活動を開始。若い男性から人気。

ベリショって、以前だったらグリースやジェルをしっかりつけて、がっつり固めて、ってスタイリングをしていたけれど、今はあえてパサッとした感じに仕上げる人も増えてますね。

自分たちのオヤジ世代がハマっていたカルチャーを参考にしている男子も多いなって。

ANDREY NOBUKIYOさん

ANDREY
NOBUKIYOさん

ヘア&メイクとしてメンズノンノでも大活躍中。モデルも多数担当。

darlin.沖永大暉さん

darlin.
沖永大暉さん

ヘア&メイクとしても活躍。レトロな髪型を今っぽく昇華できる。

大人っぽいヘアスタイルを、あえて若い男性がトライして、楽しんでいる感覚は伝わってきます。僕自身、もともと70~80年代のミュージシャンのヘアスタイルをすごく参考にしているんですけど、その感覚と時代が合ってきていてうれしいなと個人的には思ってる(笑)。

ANDREY NOBUKIYOさん

NOBUKIYO

メンズノンノモデルの成田くんはその代表。彼とヘアスタイルの話をすると、昭和の文豪みたいな髪型にしたいって言うんですよ!

OLTA後藤泰さん

後藤

例えばどんな人?

ANDREY NOBUKIYOさん

NOBUKIYO

太宰治とか、芥川龍之介とか。本気だよね。

OOO YY Ryutaroさん

OOO YY
Ryutaroさん

注目のUNDER28美容師としても数多くの支持が集まる実力派。

さすが(笑)。昨年の夏くらいにウルフヘアがすごく流行ったじゃないですか。そこからの流れなのかな? この「いなたい」感じって。僕のお客さんだと、すでにウルフには飽きている人もいて。衿足を短くして、フロントを重くしたいっていう反動も。

BRIDGE並木一樹さん

並木

やっぱりメンズノンノの影響は大きくて、昨年、ウルフヘアの特集をしたら、そのスタイルをオーダーする男子が増えたんです。でもおしゃれな子は常に新しいものを求めてるので、挑戦した人もしなかった人も、次のスタイルに目が向くようになっているのかも。

ANDREY NOBUKIYOさん

NOBUKIYO

僕のお客さんには”サロンに行ってきました”って髪型にならないよう気をつけてる。微妙に耳にかかる長さだったり、もみあげもすっきりしすぎなかったり、ちょっとしたハンパ感がしっくりくるんですよね。

OLTA後藤泰さん

後藤

伸びている途中がゴール、的な。

いつくし才田とおるさん

いつくし
才田とおるさん

トレンド分析に長け、髪型とライフスタイルとの調和が絶妙。

とすると2019年の傾向って、「○○ヘア」っていう定義がなくて、みんなが話している野暮ったさとか、独特な雰囲気がトレンドなのかもね。Ryutaroくんも言っているように、短くカットし始めている人がいる一方で、長めのスタイルも定着してきていると思うんです。メンズノンノのヘアカタログ特集でも、必ずロングカテゴリーがあるじゃないですか。ヘアスタイルがジェンダーレスになってきているっていうのも、ひとつのトレンドかなと感じてます。

BRIDGE並木一樹さん

並木

確かに中性的なスタイルは多いですよね。僕は俳優のティモシー・シャラメに注目していて。彼の中性的な雰囲気やヘアスタイルは、いつもチェックしちゃいます。

traffic秋月庸佑さん

traffic
秋月庸佑さん

ヘア&メイクとしても活躍中。服とのマッチングが得意。

僕は上品なスタイルが好きなんですけど、その中性的ってキーワードは少し当てはまる気がする。

いつくし才田とおるさん

才田

メンズヘアの王道が「束」でつくるスタイルから、「面」でつくるスタイルに変わってきたのは大きい。それと個人的には、昨年の下半期にシャネルやTHREEからメンズ用のコスメが登場したのも大ニュース。スキンケアじゃなく、メイクアイテムが。これってかなり画期的。柔軟で若いメンズノンノ世代から、どんどん新しい美容カルチャーが広がっていく期待感があります。

RELATED

KEYWORD

Instagram@mensnonnobeauty

メンズノンノビューティーの今月のプレゼントは、エヌドット オムのジェルバームを20名様に。自然な質感ながらもしっかりとホールドしてくれる、スタイリングの心強い味方! 爽やかな柑橘系の香りもGOOD。詳しくはサイトをチェックして! #mensnonnobeauty #mensnonno #男子美容 #メンズノンノ #メンズノンノビューティ #メンズビューティ #メンズヘア #スタイリング #ヘアアレンジ #ジェルバーム #エヌドット #エヌドットオム

ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら( https://aebs.or.jp/