専門家に聞く頭皮ケアQ&A! ホントはどうなの? 正しい知識で頭皮を守れ

素朴な疑問から、発毛サイクル、頭皮にまつわるあんな噂までお答え!正しい知識を身につけよう。

教えてくれたのは

  

資生堂プロフェッショナル(株)
マーケティング部

野々垣雄太さん

国内ヘアサロンのマーケティングを専門にする、頭皮と髪のプロフェッショナル。

Q なんで髪は薄くなってしまうの?

複合的な要因が絡み合い薄毛につながっているんです
薄毛の原因はひとつではなく、様々な要因が重なり影響が出ます。そのため、正しいヘアケアと規則正しい生活、どちらも重要なのです。

 

Q薄毛は遺伝で決まってしまうんでしょ?

遺伝だけじゃない!自分の生活スタイルも大きな影響が!
遺伝が薄毛に全く影響していないとは言えませんが、乱れた生活習慣が薄毛に拍車をかけることは事実。ストレスをため込むのもダメ。

 

Q 最近よく聞くAGAって何?

男性型脱毛症の意味。ヘアサイクルの乱れが原因
髪が太く長くなる前に成長が止まってしまい、細く短いまま抜け落ちてしまうことです。専門クリニックだけでなく、最近はヘアサロンでも育毛メニューが受けられますよ。

 

Q 気をつけはじめる年齢ってあるの?

今!この瞬間から意識して!早めのケアが最善策
これを読んだ今日から頭皮ケアをはじめよう。日々の行動や意識の積み重ねが将来の髪の量を左右すると言っても過言ではない!

 

Q 帽子が薄毛の原因になることってあるの?

一日中かぶりっぱなしはNG
長時間かぶると、頭皮が蒸れて雑菌が繁殖しやすい環境に。帽子をかぶる日はワックスをつけないほうが頭皮環境としてはベター。

 

Q パーマやカラーリングは薄毛の原因になる?

最大の原因とは言い切れません
カラー剤もたくさんの種類があり、薄毛の直接の原因とは言えませんが、アフターケアに頭皮用美容液をオススメします。

 

Q シャンプーは朝晩やっても大丈夫?

夜洗ったら、朝はお湯だけにしましょう
夜の洗髪プラス、朝までシャンプーをするのは洗いすぎで乾燥の原因に。ベタつきが気にならなければシャワーだけで済ますのが◎。

 

Q ワカメだけを食べたら髪は生えてくるの?

特定の食材より、バランスのいい食事を
栄養価の高いものだけをピンポイントで食べ続けるより、野菜や肉、魚などバランスのとれた食事をとることを意識しましょう。

 

「頭皮ケア」インデックスに戻る


Photos:Yuya Iwaki Hair&Make-up:NOBUKIYO Model:Shunya Iwakami Composition&Text:Shohei Yogi

 

RELATED

KEYWORD

Instagram@mensnonnobeauty

先日のガールズアワード、ヘアメイク後。
#mensnonno #mensnonnomodels #守屋光治 #鈴木仁 #井上翔太 #tommyjeans #girlsaward #mensbeauty

ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら( https://aebs.or.jp/