K-POPアーティストのJUN、日韓の美容とソロデビューを語る

あらたな挑戦について

――それでは、4月10日に発売された、ソロデビューシングル『Phenomenal World』のことを聞かせてください。JUNさんはK-POPボーイズグループの『U-KISS』でずっと活動されていて、そちらでのメインはラップ担当ということでしたよね。

「そうです。今回初めて、すべてのパートを1人で担当しました。むしろラップは封印しています。今までずっとグループの末っ子で活動してきました。メンバーのなかには日本語をひっぱってくれる人もいましたし、歌もダンスもみんなで作り上げます。グループだからこそできることもあるけれど、これからは一人で頑張らないとという気持ちが強かったです。せっかくの新しい挑戦なので、これまではやらなかったジャンルやスタイル、新しい魅力をお見せできるように努力しました。最初は、思ったより一人でもできるかなっていう考えがあったんですが、練習していくうちにどんどん足りないところも見つかって、そうやって自分を見られることに、昔より大人になったなと思いました」

――手ごたえがあったんですね。

はい、ありました!!

――楽曲はミッドテンポのグルーヴが心地いいR&Bですね。これまでやったことのなかったテイストでしょうか。 

「グループではやらなかったジャンルですね。メロディよりもリズム主導にして、アイドルっぽさをちょっと押さえて、“アーティストJUN”という雰囲気を出せるようにしました。それだけで挑戦だと思っています」

――ファルセットやオートチューンなど、ボーカルのパターンを色々変えてのせていっているのが面白いですね。歌にもけっこう自信があるのでは?

「ないですないです! めちゃくちゃ練習しましたよ。ファルセットも他のメンバーより苦手だったので、この曲をもらってからたくさん努力しました。フンさんというメンバーの1人が、兵役で軍隊に行く直前までずっと練習につき合ってくれました。メンバーは本当に仲がよくて、兄弟のようです」

――MVは新宿で撮影されていますが、曲の雰囲気と妖しいネオンの街並みがよく合っています。

photo「あの撮影は人がたくさんいるなかでやったので、すごく恥ずかしかったです(笑)。横断歩道で信号が青のあいだに踊って、赤に変わる前にワーっと走って戻って。停車している車の運転手さんと目が合って気まずかったです。でもとてもカッコよく仕上がったのでぜひ観ていただきたいです」

――収録曲の2曲目はがらっと変わり、甘いバラードですよね。

「なんか恥ずかしいですね(笑)。ラップのパートがないと落ち着かないですよ」

――歌詞を丁寧に歌いあげてますが、韓国語とは違う言語で気持ちを込めることで苦労したことはありますか。

「――必ず踏むプロセスがあります。この曲に限らず、やっぱり言語が違うから、きちんと一度自分の中で解釈するようにしています。歌詞を韓国語で書いたバージョンを毎回もらっていて、それをずっと見ながら想像して、ああこういうストーリーなんだなっていうのをしっかり理解してからでないとだめだっていう信念があります! それでどうやって表現するかを考えますね。技術的なこともですが、こういうのが大事」

――ここから新たなスタートということですが、次はこんな音楽に挑戦したい、もっとこんなことをやってみたい、というものは見つかりましたか。

「最近作曲も頑張っているので、次は自分の曲でカッコよくアーティスティックな姿をお見せしたいです。僕はポップスが好きで、世界の色んな曲を聴いています。これからもたくさん吸収して、勉強していきたいです」

――最後に、メンズノンノ読者へメッセージをお願いします。

「みなさん今日はありがとうございました。JUNの初のシングル『Phenomenal World』、曲もMVもすごくかっこいいのでチェックしてください。カップリング曲の『Never too late』も今の季節とすごくぴったりな曲ですので、時間があったらそちらもぜひ聴いてくださいね。僕は、メンズノンノ読者のみなさんが今、どんな服が好みか気になりました。次、機会あれば教えてください。大好きです…あ、いや、メンズ向けなので…好きです!」

――そこ、何か違いがあるんですね(笑)。

「はい(笑)。メンズノンノ読者の皆さんありがとうございます、好きです!!」

 OTHER SHOTS

JUN(ジュン)

1997年生まれ、韓国出身。ボーイズグループ『U-KISS』で活動する傍ら、俳優としての評価も高い。186cmの高身長を生かし、ファッションの仕事も精力的にこなす。この春『Phenomenal World』で日本でソロデビュー。https://u-kiss.jp/

Photos:Teppei Hoshida Stylist:Akihiko Nemoto Hair & Make-up:kohey

KEYWORD

RELATED

Instagram@mensnonnobeauty

サクセス24のアンバサダーに、メンズノンノモデル 守屋光治・中川大輔、Ours モーガン蔵人、しゅう@コスメ日記の4人が就任!

男性の頭皮をスキンケアするシリーズ「サクセス24」が4月27日からリニューアル。

より若年層の髪、頭皮悩みに寄り添った成分を配合した、スキンケア発想のジャンプーとコンディショナーに!頭皮にはつけない方がいいというコンディショナーの多い中これは頭皮にもしっかり馴染ませることでケアができる。そして、ちゃんと汚れも落とせる。

エディターも驚きの性能に、リニューアルが待ちきれない!🫧

サクセス24の新シャンプーとコンディショナーを広めていくアンバサダーの4人も要チェック!

@success_official_jp
@kojimoriya327
@nakagawadaisuke_official
@claude0417
@shushu_223_

#サクセス24 #守屋光冶 #中川大輔 #モーガン蔵人 #しゅうコスメ日記

MEN'S NON-NO NEWS

ニュース メンズノンノウェブ | MEN'S NON-NO WEB

▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

BEAUTY

ニュース

▼ 広告枠 : archive : article-top ▼

もっと見る

▼ 広告枠 : archive : article ▼

▼ 広告枠 : archive : article-center ▼

▼ 広告枠 : archive : article-bottom ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-cxense-recommend ( trigs ) ▼

FEATURE

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-feature ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-popin-recommend ▼

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-movie ▼

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-special ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

※掲載商品の発売時期およびイベント等については変更や延期・中止の可能性があります。メーカーHPおよび公式サイト等で最新情報をご確認ください。なお、新型コロナウイルス感染拡大を受けて発表される政府や自治体からの外出自粛要請等の情報にもご注意いただき、慎重な行動を心がけるようお願いいたします。

ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら( https://aebs.or.jp/