「今、おしゃれな髪型はこれ!」夏のヘアスナップ徹底分析&とことんトーク①

メンズノンノ編集部が敢行したこの夏の全国おしゃれスナップ。本誌で活躍する3人のヘアアーティストが、その写真をチェックしながら、メンズヘアのこれからやおしゃれ男子の進化について、世代を超えて熱く対談してくれた!

photo

NOBUKIYO

メンズノンノモデルのヘアスタイルを数多く手がける。今、一番予約の取りにくい美容師でもある。

KANADA

本誌のヘア連載「東京hairDO!!!!」も大好評のベテランアーティスト。鋭いトレンド分析も話題に。

Ryutaro

代官山の人気ヘアサロンで腕を振るう若手ホープ。本誌のヘアカタログ企画でも最新スタイルを紹介。

メンズの髪型に広がりを感じる
2019 S/Sのストリートヘア

photo

NOBUKIYO
(以下、N)

一応中間管理職ということで(笑)、僕が進行させてもらいますが、Ryutaroくんはどんなヘアが気になった?

photo

Ryutaro
(以下、R)

1の強めパーマスタイルですね。僕的ベストヘアでも伝えているんですけど、今夏はなんといってもリッジパーマ×ウエット質感が気になります。

photo

福島敦司さん(25歳/美容師)
「リッジの出し方がうまい!」(R)。「服好きなのが伝わる、髪型とのバランス」(N)

photo

KANADA
(以下、K)

東京っぽいスタイルだよね。

photo

質感もちょうどいいんですよ。多分そこまで強くないパーマなんだけど、スタイリングがうまくてイイ感じに束感を調整できている。合わせているノーカラーシャツもハイセンス。

photo

R

2のパーマも今っぽいランダムな動き。3のヘアスタイルも、夏のトレンドを押さえていてイイ!

photo

井田都夢さん(25歳/会社員)
「外ハネのカールもMIXされていて、強めパーマの中でも新しいスタイルだと思います」(R)

photo

渡辺 勇さん(25歳/美容師)
「パーマヘアの3人の中ではリッジが一番強めで、セットしやすいスタイル」(R)

photo

今、ヘアサロンにはどんなヘアになりたいと言って、メンズはやってくるの?

photo

R

ドラマの影響で、菅田将暉さんっぽく、という指定はここ数年多いです。

photo

K

なるほどね。菅田くんがちょっとハードルの高いヘアにしているから、おしゃれ男子にとっては、リッジのあるパーマスタイルも抵抗なく取り入れやすいんだ。

photo

R

はい。今はサロンワークでも強めパーマのリクエストが多いんです。

photo

N

以前のマッシュブームの頃はニュアンスパーマ全盛だったけれど、実はゆるすぎて自分でセットしにくいって声もあったんですよ。

photo

R

パーマをかけたほうが自分でセットするときの再現性が高いし、本当ストレートよりもオーダー増えてます。

photo

N

一見ハードル高そうだけど、パーマスタイルは髪が伸びてもおしゃれっぽさが残るんで、実は汎用性が高いスタイルなのもポイント。

photo

K

じゃあ今、街の美容師はパーマ推しなんだ。

photo

N

ですね。そんなKANADAさんは、たくさんある中で、どのヘアスタイルをチェックしていますか?

photo

K

全体を見ていて、ストリートの男子たちには幅広いヘアスタイルの選択肢があるというのが今回の印象。その中で気になったのは90‌’sのオマージュも増えていること。4の彼なんて、尾崎豊っぽいし、5は西海岸スケーター風だし。2人とも、あえて古い雰囲気を取り入れているのに感心する。

photo

竹田紘大さん(22歳/会社員)
「実は彼、白Tにボトムはブルーデニムを合わせてる。そのへんの計算も憎い(笑)。前髪の重さも◎」(K)

photo

西原成海さん(20歳/美容師)
「スケーター風の子はいるけど、こんなにおしゃれな男子、探すの難しいよ!」(K)

photo

R

4の彼はパーマかけていますよね。
photo

photo

K

そうだね。美容師チームの言う90年代の〝いなたさ”みたいなものをパーマで表現しつつ、扱いにくいマッシュの長さをコントロールしやすくしているのかな。白Tシャツを合わせていることも含め、完全に彼も計算しているよね。

photo

N

あとロングヘアも復調ぎみです。56はロングだけど対極の髪型。
photo

photo

伊藤快人さん(22歳/美容師)
「やわらかい自分の顔立ちをわかっていて、それに似合うゆるい毛先の遊びがある」(R)

photo

R

6のスタイルはとれかけのゆるいパーマと毛先のレイヤーでやわらかい印象。5は重めそのまま、ですしね。
photophoto

photo

K

2人ともおしゃれだよね。5の彼は90‌’sのイメージで遊んではいるけれど、ビッグTシャツや重すぎないけど動きのある毛先とか、ひとつひとつは今っぽいアイテムなの。だから古くなりすぎず、新しい。
photo

photo

N

実は知り合いのサロンのスタッフなので、すっごく喜ぶと思います(笑)。

photo

K

マジで⁉ 知り合い?

photo

N

さっきから思ってるんですけど、KANADAさんは美容師をチョイスする確率が高いですよね。

photo

K

自分でも気づいてた(笑)。僕は〝自分で表現したいこと”〝自分の強みをわかっていること”がおしゃれには大切だと思っていて。それができていると感じる男子を選ぶわけ。すると、大概、美容師なんだよ!

photo

R

同じ美容師として、KANADAさんに褒められてすごくうれしいです。

Photos:Takahiro Idenoshita(repo, snap) Kanta Matsubayashi Akira Onda Teppei Hoshida(snap)
Composition & Text:Michiyo Matsui

RELATED

KEYWORD

Instagram@mensnonnobeauty

メンズノンノモデル、スタッフにも愛用者のいる『バルクオム』。 スキンケアとヘアケア、それぞれのアイテムの魅力についてたっぷり紹介した記事をアップ!
プレゼント企画もあるので、詳しくはサイトへ。
#BULKHOMME #バルクオム #プレゼントキャンペーン#mensnonnobeauty #メンズノンノビューティ
#mensnonno #メンズノンノ #スキンケア #ヘアケア #男子美容 #中田圭祐

ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら( https://aebs.or.jp/