▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

中川大輔・鈴木仁の「美容武者修業」
第28回:外出できない今、家でできるヨガを習う①「脚が我が子のよう」!?

第28回:外出できない今、家でできるヨガを習う①「脚が我が子のよう」!?

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

photo

今回は、ヨガ未経験のふたりが初ヨガにチャレンジ。外出しにくい今にぴったり、家でできるヨガポーズを習った。身体を動かしたい! と思っているなら、家で試してみよう。

 

photo

鈴木

俺、ヨガ初めてだ。

photo

中川

俺も。

photo

鈴木

母親が家で「なんとかのポーズ」ってよく言ってるけど、あんまりよくわかってない…。

photo

中川

ヨガって、なんかこう、ちょっと面白いポーズをするもの?

photo

鈴木

あと、身体を追い込むんじゃなくて、リラックスさせる体勢を取るイメージかなぁ。呼吸法とかもあるんだよね?

photo

中川

そうかも! 片岡鶴太郎さんのイメージだ! お腹を凹ませて「コォー、コォー」ってやるやつ。

photo

鈴木

とにかくしっかりはつかめてないね(笑)。色々教えてもらおう!

 

photo

今回教えてくれたのは、ヨガ指導者の浅野佑介さん。パーソナルトレーナーの経験もあり、男性向けヨガクラスも開催している。『男のヨガ』(¥1500/ナツメ社)という書籍も発売中。

 

photo

浅野さん

おふたりは初めてのヨガなんですよね。

photo

中川

そうです。全く見当がつきません。何を目的でやってるのかとか……。

photo

浅野さん

そうですね。「ヨガ」というのは昔のインドの言葉で、「つなげる」という意味なんですよ。

photo

鈴木

つなげる?

photo

浅野さん

心と体をつなげる、ということですね。楽しいときに楽しい、つらいときにつらいとちゃんとわかることです。

photo

鈴木

なるほど。精神的なものなんですね。

photo

浅野さん

もちろん、フィジカルも鍛えられますよ! リラックスするというイメージでいると、少しハードに感じるポーズもあると思います。

photo

中川

鍛えることもできるんですね!

photo

浅野さん

はい。ヨガなら筋力と柔軟性をバランスよく高められますよ。実は全身の筋肉をしっかり使う運動なんです。

photo

鈴木

ストレッチ的なものだと思ってた……。

photo

浅野さん

体幹やインナーマッスルを効率よく鍛えられます。ほどよく筋肉のついた、引き締まった身体づくりにはぴったりですよ。

photo

中川

おお…。やりがいがありそう。

photo

浅野さん

ではさっそく、家でできるヨガをお教えしますね。まずはおふたりのイメージしているような、「リラックスできるヨガ」から教えます。


リラックス系ヨガ

 

①アルダマッツェンドラーサナ

体をねじるヨガポーズの代表的なもの。腰を伸ばして骨盤を調整、背骨も伸ばしてくれる。消化機能UP、代謝UPやデトックスの効果もあり。

photo 

足を伸ばし、体の後ろで両手の指先を立てる。

photo

左ひざを立てて、右ひざの外側にかける。

photo

右ひじを左ひざの外側にかけ、息を吐きながら左に体をねじる。

 

photo

浅野さん

腰が丸まらないように伸ばし、しっかり呼吸しながら、下から螺旋を描くようなイメージで!

photo

中川

螺旋…!?!?

photo

やや困惑しながら螺旋をイメージするふたり。お腹から身体をねじる感じ。

 

②ゆりかごのポーズ

おしりをやわらかくするポーズ。おしりは伸ばしにくいので疲れが溜まりやすいそう。このポーズでほぐして、リラックスしよう。腰痛にも効く。

photo

左脚で立て膝をつき、ひざの上に右足首を載せる。

photo

左足を伸ばし、右脚を両腕で下から支える。

photo

土踏まずからひざまでをかかえ、できるだけスネを自分に近づける。

 

photo

浅野さん

背筋を伸ばし、ひざを前に押し出して、スネを自分に近づけると伸ばしやすいですよ。

photo

中川

それを意識したら、おしりがほぐれる感覚がわかった! この感じか!

photo

中川

おしりがほぐれるって、新感覚だ。気持ちいい!

 

photo

「赤ちゃんを抱いている気分…なんだか脚が我が子のよう…」と脚をあやしはじめる中川。こわい。

 

③ジャーヌシルシャーサナ

こちらもおしりをやわらかくしてくれるポーズ。同時にもも裏もほぐせる。

photo

両脚を前に伸ばす。両手の指先を立て、おしりの後ろに置く。

photo

左足裏を右の内ももにつけ、ひざを外側に倒す。

photo

背筋を伸ばし、手を前に歩かせるようにじわじわ出して前屈。

photo

浅野さん

少しずつ前屈していきましょう。ゆっくりでいいですよ。

photo

鈴木

ゆっくりでも無理です…!

photo

鈴木はこれが限界らしい。身体が硬すぎる。

 

④リクライニングスパインツイスト

先生いわく、「ただただ気持ちいいポーズ」。腰痛にもいいらしい。ヨガポーズのシメにぴったりな、整えるためのポーズ。

photo

寝転んで両膝を立て、手はばんざい。

photo

左足を右脚の上に深くかけ、脚を組む。

photo

両膝を左にゆっくり傾ける。その後右にも傾ける。

photo

浅野さん

呼吸すると、吐くときに少しずつねじりが深まりますよ。寝る前にもすごくいいポーズです。

photo

中川

ホントだ…めちゃくちゃ気持ちいい…。

photo

本気で寝そうになるくらい気持ちいいらしい。

 

photo

浅野さん

これでリラックス系のヨガは終わりです。どうですか? ヨガ、楽しんでますか?

photo

中川

楽しんでます! イメージしてたのはこれですね。

photo

浅野さん

気持ちいいポーズが多かったと思います。ストレッチに近い感じかな?

photo

中川

ゆりかごのポーズが気に入りました!

photo

浅野さん

次回は、体幹を鍛える筋トレ寄りのヨガを教えますね。自分の部屋でもできるので、外出できない今のトレーニングにぴったりですよ!

 

次回は「男性向けヨガレッスン」な、体幹トレーニング系ヨガを学びます。お楽しみに。

 

[鈴木]Tシャツ¥2,990・ショーツ¥3,290/アディダスお客様窓口 [中川]Tシャツ¥4,536・ショーツ¥4,536(GapFit)/Gapフラッグシップ銀座

Photos:Eri Miyama Hair & Make-up:Naoko Matsuoka  Stylist:Masashi Sho Illustrations:Daisuke Nakagawa Text:Miki Higashi

▲ WPの本文 ▲

中川大輔・鈴木仁の「美容武者修業」

さらに記事を表示

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

最終更新日 :

  • HOME
  • BEAUTY
  • ボディ
  • 第28回:外出できない今、家でできるヨガを習う①「脚が我が子のよう」!?

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-cxense-recommend ( trigs ) ▼

FEATURE

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-feature ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-popin-recommend ▼

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-movie ▼

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-special ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼